ウェールズの ティーブレッド

 
  
ウェールズのケーキ、バラブリス。このケーキはいろいろなタイプのレシピがありますが、今回は
  イーストを使わないティーブレッドタイプ。発酵させなくて良いので、簡単に出来ます。

  焼きたてを夫が食べたい(私は冷ましてからの方が美味しいと思うけど。)と言うので、
  熱々の所を切ってしまいました。なので、ちょっと形がゆがんでいます。

 初めて買った、薄力粉

   村の売店で買ったら、1ポンドもした!スーパーで買うともう少し安いんでしょうが、
   急に欲しくなったからしょうがない。。でも、テスコの自社製品を買えば19pなのに。


   袋に
NO NEED TO SIFT  

       (振るう必要なし)

   と書いてあるので、振るわずに使用。ほんと、さらさらして軽い。しかも水分も少ない?
   フランス菓子などを作るのに適しているかもしれませんよ!テスコの粉だと振るうと小麦の
   殻がちょっと残るのです。私はこの方が旨みが出て好きですが、用途別に使い分けると便利ですね。

  ******************

     

 

 ラズベリーは摘んできたら重ならないように平たく広げておくと痛みにくい。
 どんどん採れるけど、どうやって使ったら良いのか・・。もうジャムにするしかない???

  

 市販のウェーリッシュケーキ。ウェールズに行ったらこれがそこら中に売られているの。
 しかも、同じパッケージのがね!独占販売状態かも・・。
 レンジで10秒ほど温めてから食べると、ふんわりして美味しい。素朴な味で、甘食にちょっと似ている。
 ポロポロしているので、バターをつけて食べるものらしい。

 

缶が可愛い、ゴールデンシロップとブラックトリークル。
ゴールデンシロップはハチミツ、ブラックトリークルはモラセスに似ている。日本ではなぜかモラセスは
比較的手に入るのに、ブラックトリークルは売られていない。やっぱりアメリカ製品強し?

 

庭に植えたサボテンがどんどん繁殖するので、子株を小さな鉢に植え替えて室内に置く。
サボテンは手間要らずで見た目が可愛いので、大好き。

Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送