日本で紅茶を美味しく 2

日本に居た時に色々とティーバックの紅茶の飲み比べました。

イギリスで飲む紅茶と同じような味は、

1 ブルックボンドの赤の箱。(日本でも販売していると思うヨ。)

2 生協の「アッサムティー初摘み」というグリーン箱入り。

3 カレルチャペックのマロンティー。

持参したヨークシャーティーも美味しく飲めました。

テスコの赤ラベルもお土産に人気。



さて、イギリスに帰ってきましてヨークシャーティーを飲んでみると・・・

なんか味が違う・・。牛乳のせいか水のせいか漢方薬のような香りが強く感じる。

そう思い続けて一週間経ったある日。いつもは3分置くティーバックを一分で取り出して

みると・・・・。おお、日本で飲んでいたときと同じ味!

どうもイギリスの水(私が住んでいる辺りはそんなに硬水じゃないと思う。。)では、紅茶

が抽出しやすいようなのだ。日本の紅茶が薄いのはやっぱり水の違いもあるらしい。



よく日本では水が違うから紅茶は美味しく飲めないというが、私は経験上信じない。

確かに味は硬水と軟水では違うだろうけど、それ以前に日本で売っている紅茶はまずい

と思う。日本で黄色いラベルの日東紅茶を買った。すごくまずかった(リプトン同様)。

紅茶のティーバックの味があれで普通だと思われたら、茶葉生産者は悲しむでしょう。

なんであれほど不味いものを販売するのか不思議です。あれは茶色い水だと思う。

紅茶とは香り・コクがあり、ミルクを入れるとまろやかな味を醸し出すもの・・・。だが、日本の

カフェなどで500円程度で販売する紅茶(リーフティーが多い)でさえも、まずい!

しかも牛乳がすごく少ない・・・。美味しい紅茶に出会ったためしがないもんね。私が紅茶を

好きになったのはイギリスにきてから。それまでリプトンの薄茶色の水しか知らなかった田舎

娘は、紅茶はまずいものと思っていたのです。友人と話していたら、彼女も同じ事を言う。

いまでも紅茶はまずいものと思っている日本人は多いでしょう。美味しくて安価な商品を早く

日本でも販売してくれると良いなぁとお思います。

リプトンとトワイニングさん。日本でも美味しくて安い紅茶を販売してください。

今のところ「午後の紅茶」のミルクティーが、日本ではおいしい紅茶だと私は思います。あれで

甘くなかったら、ティータイムにお菓子と楽しめるおいしい紅茶といえるのではないでしょうか。

Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送