ジェイミーズ スクールディナーの話

ジェイミーオリバーの新番組の話です。。

第二回目のジェイミーズ・スクールディナーでは、幼稚園にジェイミーが訪問し食指導を行いました。

食生活を変えるには中学生ぐらいになってからでは遅いのでは・・・・と、言う声が出てきたからです。

しかし、幼稚園児でもマクドナルドなどのファーストフードはよく知っているが、野菜の名前などは全く知らない

という、恐ろしい現実にジェイミーは激突!ターキー・ツイスター(ターキー20%入りのぐるぐる電話線のような

ソーセージ)撲滅に向けて、力の演説。今の子供達は、とりのムネ肉は知らなくてもダーキー・ツイスターは

しっている。ターキー・ツイスターは脂ぎった加工品なのだが、給食では安くて人気らしいのだ。




ジェイミーが訪問した幼稚園で、男の子がケチャップ(のみ)をはさんだサンドイッチを食べていた。

それをみたジェイミーは、給食すべてが不味いから、パンにケチャップをはさんで食べていても責められない

よなー。と発言。I can't blaim him!!

チップスと顔つきの揚げ物(中はいもかな?)が、彼らの給食なのだった。(ほんと、ケチャップだけ食べた

方が美味しいんだろうね。)これはあまりにもひどすぎる。生活が比較的貧しい地域では、お弁当より無料の給食を

子供に食べさせる家庭が多いが、お弁当を持って来ている子供達でさえサンドイッチにチョコレートバーとジュース。

という、ファーストフードと同じものを食べている!!!!!!!

ジェイミーはほぼ半切れ状態で、給食で使用する食品の品質向上を(どこかの)給食委員会へ訴えた。

来週は、県庁へ直訴しに行くらしいぞ。

お役所は、金銭面の問題より、現状の食品を変えていくことは難しいというが、それは嘘だな。

だって、野菜にしても大量に安いものは仕入れられるだろうし、ただ努力していないだけだとおもうわい。

冷凍のミックス・ベジタブルだっていいし、卵料理やら煮物で給食を安く作ることは可能だと思うのよ。

大人数の食事をいっぺんに作るのだから、やりくり次第で健康的な食事を提供することは低コストでも出来るはず。

ジェイミーは今のところ、レストランで出すような料理を給食で提供しようとするから、コストがかさむのだと思う。

シンプルで、食べ物の味がわかるような食事を提供する方が重要だと思うワイ。

例えば、チーズとハムのサンドイッチにゆで卵やサラダと牛乳をつけるだけだって、十分健康的じゃないの?

パスタのミートソースにチーズをのせて、サラダを添えるのだってありじゃない?

子供がすきそうな料理をシンプルにかつ、美味しく提供するのが効果的だと思うんだけどなぁ。





ローカルテレビのニュースで、学校給食にフレッシュな野菜を使用して、健康的なメニューを取り入れているという

話題が、先日放映されていました。イギリスの学校給食は確実に変り始めている。

数々の圧力を受けながらも、イギリスの食改革を取り組むジェイミー。

有名になったからこそ出来る事業はいっぱいあると思うのだ。

企業や政治圧力に負けずにジェイミーには、明るくイギリスの食文化を改革してほしいと願っています。

でも「ジェイミーオリバーいなくなれー!」って、学校内で騒いる子供もいたな。

美味しいものが大好きな国、日本では考えられない光景だよね?

Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送