:::::::::::::::::::::::::

すごいものを作る・・・

:::::::::::::::::::::::::

友人に続いて、私もすごいものを作ってしまった。

お菓子の本に載っていた、チョコレート・グッディー・プディングなるものを作る。

材料にドリンキング・チョコレートなるものがあったので、

市販のチョコドリンク粉末を使う。そして、出来上がったもの。。。。

すっごい甘い!

なんじゃこりゃ。

食えないので、義父母の家に預けてくる。

(が、食えないという。何でも食べる義父さえ食えぬ代物を作ってしまった!)




蓋をして、オーブンにて40分。生地が3倍以上に膨らんでいます。

これは日本にはない作り方でして、ぐるぐる混ぜたスポンジ生地の上に、

パイレックスの容器から溢れんばかりの大量ホットチョコレートをかけ、

蓋をして、そのままオーブンにて焼きます。

スポンジはふっくらと焼き上がり、チョコレートソースは

お皿の下方にたまっている。温かいうちに食べるとかなり美味しい

プディングになるはずです。

ふたを開けると、蒸気が。蒸しプディングですね。これは。

この摩訶不思議な作り方は、数年前にナイジェラ・ローソンのテレビ番組で

見たことがあるが、実際作るとそれはそれはオドロオドロしい、見ためぞよ。

どうしてこんなに甘いのだろうと、本を見返してみると、

著者のいうドリンキング・チョコレートとは、ココアの粉末を指しているようだ。

次回からこの本を使うときは、(甘くないように)無糖ココアにて挑戦しよう。

ホットチョコレートは生地に吸い取られ、少しだけ残っています。

そして、斑点模様のスポンジ生地・・・。

 

Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送