ももの食卓

久しぶりのヒットメニュー!

とりもも肉のマーマレード煮

材料

Chiken thighs               850g
骨付き・皮付きとりもも肉 大6本ぐらい

オリーブオイル 大さじ1〜2

醤油      大さじ3

酒       大さじ3

生姜のすりおろし ひとつまみ (オプション)

セビールオレンジ マーマレード 100〜180g オレンジの皮が沢山入っている場合は180g
                                 ジェリーが大目のものは100gで十分

<作り方>

1 もも肉がすべて並びきる大きさのプライパンを用意。オリーブオイルを入れて加熱。

 鶏肉の皮を下にして並べ、3分ぐらい焼く。(油が飛ぶので注意)

  Chiken thighs
                               チキン     サイ(th+アイの音)

2焦げ目が少しついたらひっくり返す。肉に火が8分ぐらい通るまで焼く。(10分間ぐらい)

 一度、皿にもも肉を取り出す。

 フライパンに脂が沢山出るので、それをすべてのぞく。フライパンが焦げ付いてるようなら

 一度綺麗に洗うか、他のプライパンを使おう!

3鍋(プライパンでもよし)に醤油・酒・マーマレードを混ぜ合わせたものと、もも肉を加え、

 火にかける。

 肉を数回ひっくり返しながら焼き、まんべんなく火が通るようにする。

 煮汁が煮立ってきたら弱火にして汁がなくなり、照り焼き状態になるまで煮詰める。


*************:

オレンジの香りが漂いおいしい!照り焼きもたまにはバリエーションを変えると楽しいよ。

マーマレードによって甘さが違うので、汁を混ぜ合わせながら好みの甘さに調節しましょう。

180g加えるとかなり甘いので、100gがちょうど良いかもしれません。

ちなみに私は手作りのセビールオレンジマーマレード100gで作っています。

もも肉の骨は、調理後に取り除いた方が綺麗に取れます。

1日置いてから食べると味が良く染みて、また美味しいです。

Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送