日本食の話、いろいろ



以前から日本食(にぎり寿司)をスーパーでみましたが、最近また急上昇で日本食への

興味が高まってきました。まえはロンドンに住むちょっと最先端を行くような金持ちが

日本食レストランへ行く程度の流行でしたが、いまではテレビや雑誌でも日本食の話を

みるようになりました。

まず、日本食はおいしい。ダイエットにいい。

そのうえ魚を食べるのが好ましい。

などなど理由は色々ありそうだけど、インドや中華料理の次は日本食を試してみようか

というイギリス人が多くなるんじゃないですかね。いまや、ハービーニコルズには回転ずし、

ハロッズには寿司カウンターがあるんですよー。



栗原はるみさんが少し前に日本食の本を出版されましたが、あれは一般人には流行って

いません。あの本を参考にして日本食を作るほど、一般家庭には日本食が浸透していないし、

見たこと無いものをいきなり手作りするイギリス人はめちゃくちゃ珍しいと思います。

それに、切れるナイフを見つけるのが難しいこの国で、野菜をみじん切り、千切りにする

のは至難の業だと思うわい。私は小さなナイフで野菜などは細かく切っています。

この小さなナイフは、大きな包丁サイズのナイフよりよく切れるよう気がするの。。






スーパーに並ぶ日本食の話


スーパーに行くと、シイタケ(シイタケマッシュルーム)やえのき、カボチャ、醤油、のり

などなど日本の食品が手に入りやすくなってきました。でも、日本人が普段食べるような

日本食を作れるイギリス人はまだまだごく少数だと思います。

この間、義母がくれたテスコのにぎり寿司。

こんなに不味いお寿司、初めて食べた!不味すぎて、吐き出そうかと思ったけどそれは失礼

にあたると思い、かったーいボロボロのシャリを飲み込んだ。

発泡スチロールかと思ったわい。

でも、周りのイギリス人はおいしーって、喜んで食べているのだよ。

おおーい!私はどこの世界に来ちゃったのぉーーー???と、自問自答しましたよ。

にぎり寿司のパックはお弁当に人気があるみたいで、どのスーパーにも最近は置いてあり

ますが、ほとんどのシャリが不味いですね!!

ネタはけっこう美味しくて、スモークサーモンとえび(平たいやつ)がメインです。

カツどん、天丼、カルビ丼なんか売れると思うんだよね。どうして作らないんだろう・・。

おにぎりだって、ツナとか牛カルビとかコンビ二と同じ味に作れば流行ると思うなぁ。

あと、日本のカレーは誰に食べさせても好きですね。あのキューブ、イギリスでもまねして

作ればいいのにと個人的に思っています。



Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送