おせんべい


健康志向の人が増えたからか、煎餅の人気が高まっています。

海苔が巻いてあるやつ、ゴマがふってあるもの、と種類はいろいろ。

お米を使っているうえに、低脂肪(揚げてないの)が魅力らしい。

一袋に色々種類が混ざっていて、一口サイズになっているものが多いです。

日本では酒のつまみ、お茶のお供になるやつですね。

健康食品店、ベジタリアンショップに行くと置いてあります。

そのほかに、スーパーに行くと丸い形をしたお煎餅があります。以前はタイ・バイツ

という名のタイのお菓子として売っていましたが、ここの所日本の名前で売るもの

が出てきました。Mr Sato'sはパッケージの説明によると酒田市の佐藤兄弟に

よって作られ始めた薄焼き煎餅だそうです。

Sakataという会社のものです。ライス・クラッカーと呼んでいます。

(追記:読者の方よりメールをいただきました。山形にある酒田米菓のお菓子で

オーストラリアにも商品が流通しているそうです。)

私は海苔がついたSeaweed風味が好き。

バリバリ食べます。






イギリスで売ってるサツマイモ

友達がサツマイモを電子レンジで蒸してからつぶして食べると美味しいと

いうので早速挑戦。これが甘くて美味しいんですわ。

日本のサツマイモと同じように調理するとホクホク感がないらしいのだが、

レンジで加熱してつぶして食べる分には問題なし!生クリームと混ぜて

スイートポテトにしたっていけるんじゃないかなぁ。

ピクルス

チーズサンドには欠かせないピクルス。種類は豊富ですが、有名なのはこれ。

味はですね、甘しょっぱい+酸味がきいています。

我が家では、サンドイッチといえばチーズサンドと決まっています。全然飽きません。





突然話が変わりますが、

この間、誕生日でした。夫がくれたカーネーション。↓

友達がくれた鉢植えのミニバラ。↓

偶然なんだけど、ピンクで似たような花をくれたんだよね。

バラは蕾がついていて、これからしばらく楽しめそうです。もう少ししたら大きな鉢

に移したいとおもいます。







Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送