北海道便


甘酒の飴。オニオンスープ、とうきびチョコ



北海道在住のSさんが北海道の食べ物と靴下を送ってくれました。なぜ靴下・・・。

それは、私がハイソックス+ニーソックス愛好家だからです!

冬になったら使おう。。。とおもっていたのに今日思わずはいてしまいました。

まだこの季節は家の床は冷えるので厚手のソックス大活躍です〜。

欲しいものがばかりが入っていたので、もしやSさんには超能力があるのでは・・・・。

と、密かに考えてしまいました。

北海道、いつか行ってみたいなぁ。広い牧草地にアイスクリーム。

ジャガイモごろごろと、イギリスに似てますよね。

さて、まずはとうきびチョコ・・・・。夫がライスクリスピー?と聞くのもわかる。

米粒ぐらいの大きさになったとうもろこしのお菓子にホワイトチョコレート。

やさしい甘さ。夫婦で食後に食べる。

次は、甘酒ソフトキャンディー。ほんとに甘酒の味!しかもいやらしくない味。

これはかなり凝った商品とみた。大事に食べます。

オニオンスープも美味しいですね〜。料理に使ったりもできるみたいですが、お湯に

溶かしてそのまま飲んでもすごく美味しいので、私はすべてスープにしていただこう

と思います。Sさん、すべて美味しかったです!ご馳走様★

綺麗な切手もたくさん張ってくれてありがとう〜。




このお煎餅は手焼きみたいですぞ

賞味期限もみじかいの!

味はね・・・・。

うまい〜〜〜〜!!!

油っぽくないのに、

さくっと軽い。

巻いてある海苔はパリッと。

 


お煎餅。5本指ハイソックス。








同時期に、神奈川在住のNさんが私のツボを刺激するモノを送ってくれました。↓

今回の切手は銀河鉄道999の1シートでした。

(Sさんの切手と共に郵便配達のおじさんに今度あげようと思います。)

彼女はいつも可愛いイラスト入りの本を選んでくれます。

「ダーリンは外国人。」その存在は知っていたけど、ちゃんと読んだのは初めて。

最初の項が一番うけた。あるあるある〜〜〜〜って、こと満載。

今でも私は夫の言動には驚くもんね。



あとね、Nさんはいつも箱の空きスペースに「うまい棒」を入れてくれるんだよね。

きっと本人の好物なんでしょう。久しぶりに食べるとウマいですなぁ。開封して2秒

で間食!(私はリスか!)

私達が知り合ったのはもうかれこれ8年ほど前・・・。

あの子供嫌いのNさんに来年小学校1年生になる息子さんがいるんだもんね。

誰がそんなこと想像しました???絶対無理!



以前、私と夫のような2人が

マンガになっているとメール

してきた友人がいたんですが、

実際読んでみるとなんとなく

納得・・・・・。外国人と暮らす

と色々ありますよね〜。


スクラップ帖のほん。こういう本をみると新たに

スクラップノート作りをしてみたくなる・・・。

杉浦さやかさんのスクラップ帖歴には驚きました。

私も小学生の頃から色々作ってましたが、彼女の

創作意欲はすごいっ。

 




いきなり話は変わりますが、

パステルのプリンを手作りしました。美味しそうなレシピを紹介するウェブ

あったので、どうしても食べたくなりまして・・・。

プリンといえば、藤野真紀子さんのレシピでつくっていましたが、オーブンにて

蒸し焼きするので使うオーブンによってかなり焼き時間が変わってくるんです。

このパステルのプリンですと、鍋にお湯を張って蒸すだけなので楽ちん。レシピで

は15分のところを30分かけて蒸し焼きしました。この方が簡単だな!

味はかなり濃厚。




7個できた。


ダブルクリームと牛乳使用。

Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送