2006年度の朝食





(皆様、ご無沙汰しております。お元気ですか?私は相変わらず元気そのもの!)

いきなりですが、今回は私のおすすめ朝食フードです。

ヨーグルト

まずはここの所、毎日食べ続けているお気に入りのヨーグルトをご紹介します。

かなりおすすめで、最近はこれ以外ヨーグルトは食べてません。

ヨーグルトってプラスチックのタブ入りのを買うと大抵安っぽい味がします。

きっとゼラチンとかコーンスターチを入れてかさを増やしているのだよね。

あの類の味はどうも苦手です。

しかしYeoの製品はしっかりとヨーグルトの味がします。

酸味があって濃厚な乳製品の味です。

買うたびに味が微妙に違うのも本物のヨーグルトと言う感じがして信頼できる。

これはジェイミーオリバーの奥さんジュールも著書で常備品と書いてました。

ちなみに彼女は子供の離乳食に使うそうで、プレーン味を選ぶそうです。

(プレーンは酸味が強かったです。)

この姉妹品でノンファットがありますが、これは安っぽいヨーグルトの味にそっくり

でした。いくら材料にオーガニックを使っていても脂肪分のないヨーグルトは

美味しくないんですね。。。

Yeo Valley
                  Organic Apricot Yogurt 450g (250)

オーガニックのヨーグルト。味がしっかりしていてほんのり甘い。

私はアプリコット味が一番好きです。他にプラム・ストロベリー・プレーンなど。

Tesco Healthy Living Natural Fromage Frais

ヨーグルトのかわりに食べるフロマージュ・フレイズ。

ヨーグルトよりちょっと固めで低脂肪。

これをダブルクリームの代わりに使った低脂肪デザートのレシピをデリアスミス

の番組で見たことがある。最近の料理本ではけっこう使っている人が多いです。






シリアル 

私はサクサクとした食感が好きなので、牛乳はかけずに

ヨーグルトと合わせて食べています。新発売のジョーダンズのミューズリー。

これはミューズリーだけど、カリカリしてます。

ふつうミューズリーはちょっと牛乳で柔らかくしないと

硬くて食べずらいのだけど、これはかなり香ばしく甘みもあって美味しいです。

そして我が家の定番、テスコのブランフレークも欠かせません。

ほんのり甘く、素朴な味が大好きです。

Jordans Light & Crispy Muesli 500g 400円)

最近のヒット!カリカリのブランフレークとナッツ、オーツ麦の組み合わせ。

好きなものが全部入っている感じで大好き。ヨーグルトをかけてバリバリと

食べてます。本当は牛乳をかけて食べるのだと思うよ。

Tesco Healthy Living Bran Flakes 1kg
                  Bigger Pack Better Value (310)

カリカリしてて香ばしい。ヨーグルトときな粉、プルーン、バナナを

合わせて食べるのが私の朝食。

  

おやつには↑をカリカリつまみます。朝食にならヨーグルトや牛乳と食べています。ナッツと蜂蜜の

甘味が全粒粉シリアルとよくあいます。






パン

食パンに蜂蜜ときな粉をのせて食べます。

またはチーズとピクルスをはさむかな。

その時にクリスプスを脇に添えるのも忘れません。

食パンの種類は豊富だけど私は全粒粉食パンより白食パンの方が好き。

特にサンドイッチにするなら白パンの方がいいな。最近は厚めのトースト用もあります。

でもやっぱり薄めのほうがサンドイッチにしやすいので便利です。

イギリスの食パンは一袋が3斤分あります。中には小さいサイズもあるけど値段は

大して変りません。そしてさっさと食べないと端の方からカビてきます。

Hovis Square Medium White 800g

食パンで一番好きなホビス。なんとなく味がいちばんしっくりくる。

買うたびに焼き具合が違って、ビックリする。なので、袋の上から

触って硬さ加減と膨らみ具合を確認してから購入する。

人口保存料ゼロというのも好感が持てる。






飲み物

朝はコーヒーか紅茶を飲んでいます。ここの所カフェインなしの飲み物を端から

試しています。最初は?と思いますが慣れると違和感ありません。

ディカフェインの紅茶で一番すきなのは↑PG tipsです。他のメーカーより値段が

割高なのもうなずける味。薄めに入れればストレートティーでよく、濃い目に淹れる

とミルクティーで美味しいと万能選手。ちなみにテトリーは普通。タイフーンは渋み

が少ないのでストレートティーがお勧め。ヨークシャーティーにもディカフェインが

登場したので試したいと思っています。



コーヒーはイギリスでもネスカフェの人気が高く、種類がいっぱいあります。

オーガニックとかフェアトレードとかを売りにしている商品も多数あります。

写真右のクリッパーのオーガニック・ディカフェインコーヒーは香りが上品だけど

味が弱い(上品ともいう)ので、熱湯で淹れないほうが美味しいです。

Kencoという商品も棚にずらりと並んでいます。(←味は普通。)

 

色々飲んだけど、美味しいと思ったのは↓のもの。

Nescafe Original Half Caffeine 100g

カフェインが半分と言うコーヒー。味がしっかりしてて美味しい。

カフェインが全くなし(青い蓋)もあるけど、こっちの方が断然いける。

ちなみに、私はネスカフェ・ゴールドブレンドは苦手。

Carte Noire Coffee 100g

濃い味で美味しい。

ロンドンにいた頃に同居していた日本人の間で人気がありました。

Douwe Egberts
                  Continental Goldcoffee 100g

濃い味で美味しい。ディカフェインもあります。美味しいです。

瓶の蓋部分がしっかりしていて密封できるので 空き瓶に手作りジャムを入れて

プレゼントに使ったりします。

Percol
                  Fairtradefreeze Dried Coffee 100g

フェアトレードだからと買ってみた商品。瓶がコンパクトで収納しやすい。

味はまあまあ。(私は薄く感じる。)熱湯で淹れない方が美味しいらしいです。

と、以上、私の朝食フードでした。




Back Home

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送