日本食に凝っています。


最近、日本食を作るために食材探しをしています。

今まで料理をしなかったんで、気にかけたことがありませんでしたが、

探せば、スーパーや中華食材店で大抵のものは揃います。

探しても見つからなくて日本から送ってもらったものは、「鶏がらスープの素」。

これ、日本の料理書には出てくるんですよね。無くっても大した問題じゃぁないとは思う

んですが、なんだか欲しくって。

顆粒の昆布だし・かつおだしは、中華食材店の日本食品コーナーに安く売っています。



野菜

一般的にスーパーで売っている和風野菜(?)は、

白菜・しいたけ・もやし・おくら・しょうが・にんにくなど。

カボチャや、サツマイモも最近では取り扱っているみたいですよ。

ウェイトローズに行ったら欠かさず買いたいのが、シメジとエノキ!(これを指摘する友人は多い。)

一袋2ポンドと割高だけど、かなりの量は食べられるので良しとしましょうー。

しめじ。味も一緒です。

エノキ。おいしい。

里芋、大根、にらは中華食材店で手に入ります。レンコンも是非取り扱って欲しい


<調味料>

醤油・酒・のりは、ウェイトローズ含むスーパーにYutakaというメーカーのものが

置いてあります。使い切りやすい小瓶に入っているのも私は気に入っています。

あと、オーガニック食材店にいくと、何故か「のり・味噌汁の素、わかめ」が置いてあります。

ひじき、味噌、醤油なんかもありますね。

多分、ベジタリアンの人が買うんだと思う。

醤油は、中華食材店で大瓶の中国の醤油を買うほうが割安。味もいけます。

豆板醤など韓国・中国食品も中華食材店で買うとかなり安いです。

(これらは、日本よりかなり安い!イギリスに住むんなら、韓国・中華料理を作ろう!)

韓国のりも最高!





<魚>

サーモンとタラ(Cod)、カレイ(lemon sole)はそこらじゅうにあるとして、それ以外。

サバ(mackerel)とイワシ(Sardine)はスーパーの生鮮売り場に丸一匹売っています。

トレイに入った切り身もあるけど、(鮮度がわからないので)なんとなーく怪しい気がします・・・。

私は目のきれいな新鮮そうな魚を自分で選んで、カウンターで買うようにしてます。

小さな魚なら私でもさばけるし、煮物、フライなど色々作れるもんね。

イカとたこ、スズキ(Sea Bass)もありました。スズキは新鮮そうなやつを最近よく見かけます。

これで秋刀魚が売ってれば言うこと無いんですが、イギリスには秋刀魚はないらしい。

アジ(Scad)も魚屋さんに行くとあるみたいだけど、まだ見たことありません。(近くに魚屋がないもんで。)

アサリは缶入りしか発見できませんが、殻付が売っているのならば買いたいです。

最近、旬なのか新鮮なムール貝が出回っていますね。テレビでアイルランドのオイスターを

紹介していましたが、新鮮で美味しそうだったー。アイルランドに行きたくなりました。



そして、またまた発見。

私はモリソンズの生鮮カウンターで魚を購入していますが、

頼むと頭とはらわたを取り除いてくれます!

その時、

I want it gutted please.

と言えば通じます。

これで、生ゴミがにおうという心配をせずに魚が買える。

しかもモリソンズだとアルミパックに詰めてくれる

ので持ち帰りも楽、保存もしやすい。




テスコですと、やわやわビニール袋に2重で入れてくれるだけ

なんで、ちょっと魚の臭いが気になります。

はらわたを取ってくれるのかは頼んだこと無いんでわかんないですが・・。

(今度、試しに頼んでみます。)


 

 


チリオイル



中国食材店にいくと麺類(ラーメン・うどんなど多種多様)

・米・調味料・野菜も置いていあります。

納豆、豆腐、がんもどき、油揚げもあるよ。

この間、ラー油を探していたら見つからなくて(前に日本

製のやつを見かけたんだけど・・・)、お店の人に

「餃子を食べるときにつけるスパイシーなオイルある?」

って聞いたら、中国人の可愛い女の子がこれ←を教えて

くれた。ラー油と同じなのかはわかんないんだけど、

おいしいよ。


 とりモモ肉が材料にあるときは、私は骨付きのものを

 使っちゃいます。これ、安いし皮付きで美味しいの。

 (イギリスではモモ肉というと骨付きが主流。)

 小さくカットして、骨の周りの肉はそのまま残して

 一緒に調理しちゃいます。

 胸肉よりも油っぽいから好き★

Back Home

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送