マフィンを作る

久しぶりにお菓子の本を買いました〜。

甘いのと惣菜系マフィンが載っているんだけど、惣菜系の方にはコーングリッツを

使います。早速材料をそろえようと思ったら、コーングリッツがみつかりません。

パンの上にのっかっているのはみたことあるので、どこかに売っているとは思うんですが。

とうもろこしの粉は、

Maize flour,

としてオーガニック店に売っていましたが、コーングリッツは無かったです。

市販のパンでコーングリッツが乗っているものの材料表示をみてみたら、コーングリッツは

Maizeと書いてありました。

コーングリッツを探しに別のオーガニック(ベジタリアン)食材店にいくと、

ポレンタ メイズ ミール(Polenta maize mealという名で売っていました〜。

メイズミールも幾つかあって、サラサラの粉状になっているものもありました。

今日テレビで料理番組を見ていたら、コーンミールといってコーングリッツを使っていました。

実際に粒の大きさを目で見てから買ったほうが良さそうです。

 

 

そして、てはじめに手軽な材料のキャロット&レーズンマフィン、モカマフィンを作りました。

レシピどおりに12個で焼くと大きいサイズになります。

型の8分目ぐらいまで生地を入れて、こんもりと膨らむように焼き上げます。

焼き加減が微妙で、180度で20分だと生っぽかったので、28分焼いたら今度は

ぱさっとしてしまいました。修行が必要かなぁ。

惣菜マフィンでは、ツナ&サワークリームを作りました。コッテリして美味しいんですが、

これでいいのか???なんとなく生っぽいような、でもこれ以上焼くとパサつくような。

その後、マスカルポーネ&トマトに挑戦。190度で28分焼いたら、ちょうどいい感じに

焼きあがりました。中に入れる具によって焼き加減を調節した方がいいみたいです。

納得いくように作れたら、またご紹介します・・。一度お店で本物を食べてみたい!




Back Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送