ベイクウェル

食べ物編

ベイクウェルにはいくつかのベイクウェル・プディングのお店があります。

*ベイクウェル・プディングとは、、、*

苺ジャムとカスタードが層になってタルトの中に入っています。

苺は下でカスタードが上に重なっているのが特徴。

ほんのりアーモンドの香りがします。このお菓子は昔々

ベイクウェルの町に今もある「ラトランズ・アームズホテル」にて生み出され

今ではイギリス国内どこでも見かけるイギリス伝統のお菓子です。

 

 

*ベイクウェル・プディングの元祖レシピを使う店*

この町には沢山のベイクウェル・プディングを売るお店がありますが、その中の

2店はどちらもラトランド・アームズホテルの元祖レシピを受け継いだのだと

言い張っています。ホテルでは長い間レシピを極秘にしていましたが、

とある理由でそのレシピは流出し、ベイクウェルにベイクウェル・プディングを

作るお店が出来ました。。その中でもっとも大きなお店である

オリジナル・ベイクウェル・プディングショップ」の、

創業者はラトランド・アームズホテルで働いていた料理人より

レシピを譲り受けてこの店を開いたそうで、

それレシピを今も変わらず作り続けていると言われています。

ここは観光名所になるほど観光客でごった返しており

ティータオルやお皿まで売っていて、ベイクウェルに行ったら絶対

はずせない場所。

1階は焼き菓子の他にジャム、惣菜、雑貨などを売っています。

 

 

ショーウィンドウには多くのイギリス伝統菓子が並ぶ。

お皿はお店オリジナルデザイン。店頭で購入できます。

 

ベイクウェル・プディング

試食。かなり濃厚。

今まで食べたベイクウェルプディングなるものと全く違う。

ベイクウェル・タルト

このお店ではアイシングをかけてドレンチェリーをのせたものをこう呼ぶそうです。

イギリスではこの形のお菓子をベイクウェル・プディングと呼ぶことが多いです。

スーパーにある市販品は、↑のようにアイシングとチェリーが載っています。

ベイクウェル・プディングとベイクウェル・タルトの違い・・・・?

私もいまだにその違いの定義がわかりません。

 

2階のティールーム




次は2大ベイクウェル・プディング店のもう一つ、ブルーマーズへ。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送